Loading…

スポンサーサイト

Posted by K-himan on --.-- スポンサー広告

ダイエット記録 Day57(2nd)トンデモ家電って何?

Posted by K-himan on 20.2012 記録(ダイエット)   12 comments   0 trackback
今日は通常メニュー+腹筋ローラー
昨日のジョギング後、右足首が少し痛かった程度だったのが、今朝起き
たら結構な痛みにレベルアップしていたのでジョギングは休み。

今日は昨日の家電の話の続き。

一番最初に激しい疑問を覚えた家電は恐らくこれ。

製品名
献立情報レンジ インターネット DE これつくろ!(RE-M210)1999年発売
メーカー
シャープ製
機能
内臓されているレシピデータは65種類で、インターネットを経由し
400種類のレシピデータが別途ダウンロードできる。
レシピデータとはその料理に必要な材料や下準備の手順、加熱プログラム
が盛り込んである。
感想 
実は本体のレンジだけでは通信できない。別途パソコンと、データ転送用
の専用メモリー装置「お料理ボックス」(1万円)が必要。
1999年のパソコン普及率は約35%(2012年現在は約77%)当時の普及率から
考えると良く企画が通ったと思う。

いや普及率なんて関係ないな笑 最初から400種類のレシピデータを搭載す
べきだし、もしデータのメンテナンスが必要な場合はメーカーのホーム
ページ上でコードを表示させ、それをユーザーに直接入力させればいい。

今のワケワカラン(トンデモ)家電の先駆けの製品だと思われるが、その
精神というかコンセプトはブレずにしっかりと今に受け継がれている。



その他、気になる家電を紹介。

製品名
冷暖房エアコン付き洗濯乾燥機(TW3000VE)
メーカー
東芝
機能
世界初の「冷暖房エアコン」付き洗濯乾燥機。これでとうとうアメニティ
ルームが冷暖房完備となるというスグレもの。
感想
今回紹介する家電の中ではかなりまともだと思う笑 
ただお値段が約29万円。もし本当にアメニティルームにエアコンが必要と
感じたら洗濯機とエアコン別々に買うわ。



製品名
ナノイー発生テレビ (CF5)
メーカー
パナソニック
機能
「独自技術」の「水に包まれた微粒子イオン」ことナノイー発生装置を
搭載したモデル。「カビ菌」の抑制、「ダニ」の抑制、「ニオイ」の脱臭、
「花粉」の抑制、「うるおい美肌空間」の実現を可能に。
感想
たしか、イオンの効能は化学的に実証されていないと聞いた事があります。
最近だと東京都の生活文化局がイオン機能付きドライヤーの実証試験に
ついてメーカーに改善要請していた。
実証が不十分でかなりの眉唾ものといった印象だがどうだろう。



製品名
・ドラム式洗濯乾燥機(NA-VX8200L/R)
トップユニット冷蔵庫(NR-F557XV)
・スチームIH炊飯ジャー(SR-SX102)

メーカー
パナソニック
機能
どれもこれもスマートフォンと連携。
・洗剤や柔軟剤の分量、洗濯のコースの設定などをスマホに事前に入力し、
スマホを洗濯乾燥機にかざすせば洗濯スタート!また、クラウド上の
データを元に適正な洗剤や柔軟剤の量を設定できるぞ。

・冷蔵庫本体にスマホをかざすことで、冷蔵庫の節電情報を確認できる!
また、「エコナビ運転(省エネ運転モード)の割合が分かるエコナビ率や、
扉の開閉回数を確認することができるぞ!
「日々の節電意識向上に役立てられる(同社)」らしい。

・レシピをスマホで検索してスマホをジャーにかざすと最適なご飯が炊け
ちゃうぞ!
感想 
ない笑 何も言いたくない。


まだまだ紹介したいマシンはあるけど書いてて悲しくなってきたのでこの
辺で。 ただ、未来の家電に繋がる貴重なデータを収集できる可能性だって
十分あるしこの不況の中、日本メーカーには本当にがんばってもらいたい。
技術の国日本を再度世界に見せつけてほしい。

と言うわけで、今回紹介した機能のどれよりも、何よりまずは全ての
家電に掃除機の様なコードリールを搭載してくれませんか?笑
お願いしますよメーカー様。


今日の体重 65.0kg±0.0
体重全然減ってない。お願いしますよ・・・。


Record  (2012年7月開始)
2012開始時前回今回前回比
体重:72.0 kg   65.0 kg   65.0 kg   ±0.0 kg
体脂肪率:26.0%19.8%19.6%-0.2%
 
2012年目標:58.0kg
2012年実績:-7.0kg増  
残り:7.0kg減  

Diet menu (クリックで詳細)
食事制限------------米の量1/3、菓子類は極力食べない
ジョギング------------月計50キロ
筋トレ------------軽め
指回し------------指を回す
ストレッチ------------主に肩こり解消を目的とした



関連記事

こんばんは
家電〇ニアだったんですかあめっちゃ詳しいですよねぇ
どの電化製品も節電モードでコンピーター化きれてる中で

乾燥機つき洗濯機の電気代半端じゃない電気代金ですよ
ビックリして人にあげましたけどね でも都会のマンションだと
洗濯物を干せない所もありますから必要かも知れませんが…

やっぱり日本の家電ってもっと努力てほしいです…
2012.09.21 01:24 | URL | チビ #BaHfIg/M [edit]
>家電に掃除機の様なコードリールを搭載

激しくそう思います!(゚д゚)!
コード関係ってほんとーにどうにかならんですかね~。
もういく整理してもぐちゃぐちゃ・・・・。

スマホとの連携は、どうでもいいような気がしますww
2012.09.21 08:56 | URL | にゃ~。 #pkLhdCmI [edit]
スマホと連携させるなら冷蔵庫ですね。
例えばWEBカメラを冷蔵庫内に搭載し、出先のスーパーで・・・
「あれ?そういえば冷蔵庫にまだお肉残ってたかしら?」
とふと思いつくことがあると思います。
そこでスマホを機動しアプリで冷蔵庫内のWEBカメラを遠隔操作します。
お肉が見つかれば今日はお肉買わなくていいやとなりますよねd(^_^)
2012.09.21 09:04 | URL | minerallabo #- [edit]
こんにちは!

仕事行く前にKさんのブログで笑っちゃいましたw
笑うことはいいことだっ♪

家電製品の説明が受けます。
クスっと画面の前で笑ってしまう私は、まともですよね?(..)

ほんと、スマホスマホって、(;O;)いまだに持っていない私も悲しいよ。
だってね、デパートなんかでも入口でスマホのなんたらかんたらっておねー様たちが宣伝してても持ってないから近づけないんですよね(゜-゜)

携帯は通話とメールのみで十分派をけなげに貫き通してる私としては、家電と連動した機能満載スマホをうらやましくもあり、買えない悔しさもありで、んもう~とにかく何でもやってくれって感じですw

ところで、体重は現状維持ですね♪
増えていないから、OKかも♪
明日は減っているといいですね(^_-)☆

頑張って♪


MISSY
2012.09.21 11:11 | URL | missy #- [edit]
こんにちは!

足の具合は大丈夫ですか??
3連休のハードな運動の疲れが出たのかも??

とんでも家電、いろいろありますね〜!
どれも初耳のものばかり!


「えっ!?これが!!??」というアイディアから、すごい発明品が出来るかもしれませんね!

しかし・・・とんでも家電・・結構数もあるんですね〜!
家電を見る目が変わりそうです(゚д゚)!
2012.09.21 16:22 | URL | 葛葉 #SFo5/nok [edit]
ああ、ゲームのキャラだったんですね
よかった~、気になるっていうのわ、
ちょっと、怖キモイ(ごめんなさい!)からなんです!

きょうの家電特集おもしろかったですよ(^-^)
2012.09.21 23:10 | URL | 沙みおん #- [edit]
チビさんへ
> こんばんは
> 家電〇ニアだったんですかあめっちゃ詳しいですよねぇ
> どの電化製品も節電モードでコンピーター化きれてる中で
>
> 乾燥機つき洗濯機の電気代半端じゃない電気代金ですよ
> ビックリして人にあげましたけどね でも都会のマンションだと
> 洗濯物を干せない所もありますから必要かも知れませんが…
>
> やっぱり日本の家電ってもっと努力てほしいです…
電化製品好きです!好きな分最近は一切買ってません笑
乾燥機付洗濯機は今の最新のは判りませんが、めちゃくちゃ縮みます。 使用回数も月1回程度です。
というよりあの縮みっぷり(ウチのがダメダメなのか?!笑)を見ると怖くて気に入った服とかは乾燥できません笑 

日本の家電は今本当に迷走してますので、どこかで修正しないと今後が本当に心配です。
もし今の路線でヘタに売れてしまったらそれこそもう終わりかと・・・。
2012.09.22 00:09 | URL | K-himan #- [edit]
にゃ~。さんへ
> >家電に掃除機の様なコードリールを搭載
>
> 激しくそう思います!(゚д゚)!
> コード関係ってほんとーにどうにかならんですかね~。
> もういく整理してもぐちゃぐちゃ・・・・。
>
> スマホとの連携は、どうでもいいような気がしますww
コードリールほしいですよね!笑 ホントウチもぐっちゃぐちゃになるのがいやで太いモールの様な物をかってきて、そこにコードを全部入れてぱっと見は太い1本の線にして綺麗ですが、掃除するときとか全部ばらさないといけない笑 

本当にマーケティングリサーチしてるのか疑いたくなる商品ばっかりです笑
2012.09.22 00:11 | URL | K-himan #- [edit]
minerallaboさんへ
> スマホと連携させるなら冷蔵庫ですね。
> 例えばWEBカメラを冷蔵庫内に搭載し、出先のスーパーで・・・
> 「あれ?そういえば冷蔵庫にまだお肉残ってたかしら?」
> とふと思いつくことがあると思います。
> そこでスマホを機動しアプリで冷蔵庫内のWEBカメラを遠隔操作します。
> お肉が見つかれば今日はお肉買わなくていいやとなりますよねd(^_^)
そういう機能なら歓迎ですよね! 私はバーコードタグを利用して全スキャンで今何が冷蔵庫にあるか判る様にとか考えていました笑(これだと個別の残量までは判りませんが笑)

私が納得いかないのは本当にいらない機能を付けるために、その家電自体の価格が上がることです。
今回紹介した機能なんてβ以下の試作機レベルでしっかり料金に反映されるのが痛いです。
(開発費云々を考えたらしょうがないとはいえ)、
2012.09.22 00:15 | URL | K-himan #- [edit]
MISSYさんへ
> こんにちは!
>
> 仕事行く前にKさんのブログで笑っちゃいましたw
> 笑うことはいいことだっ♪
>
> 家電製品の説明が受けます。
> クスっと画面の前で笑ってしまう私は、まともですよね?(..)
>
> ほんと、スマホスマホって、(;O;)いまだに持っていない私も悲しいよ。
> だってね、デパートなんかでも入口でスマホのなんたらかんたらっておねー様たちが宣伝してても持ってないから近づけないんですよね(゜-゜)
>
> 携帯は通話とメールのみで十分派をけなげに貫き通してる私としては、家電と連動した機能満載スマホをうらやましくもあり、買えない悔しさもありで、んもう~とにかく何でもやってくれって感じですw
>
> ところで、体重は現状維持ですね♪
> 増えていないから、OKかも♪
> 明日は減っているといいですね(^_-)☆
>
> 頑張って♪
>
>
> MISSY
もし私のブログをみて笑ってくれたらめちゃくちゃ嬉しいですよ!ありがとうございます。

> クスっと画面の前で笑ってしまう私は、まともですよね?(..)
ギリギリ大丈夫だと思います笑
嘘です。全くもって大丈夫ですよ!笑 これからもどんどん笑ってください。つまらない記事で笑い出したらさすがにちょっと心配しますが笑

そうですね。携帯はまず音声通話とメール機能が充実しててほしいですね。
「相手に良く聞こえて、こちらにも良く聞こえる」「メールが作り安い」等。
スマホって色々できるので、色々いじったりするのが楽しければ最適ですよ! ただ私はタッチスクリーンが苦手でそういったタイプのスマートフォンはまだ様子見してます。

今日はこれから測定ですが、減ってる気がモリモリしていますのでご期待に応えられると思います!
応えられなかったら・・・
2012.09.22 00:22 | URL | K-himan #- [edit]
葛葉さんへ
> こんにちは!
>
> 足の具合は大丈夫ですか??
> 3連休のハードな運動の疲れが出たのかも??
>
> とんでも家電、いろいろありますね〜!
> どれも初耳のものばかり!
>
>
> 「えっ!?これが!!??」というアイディアから、すごい発明品が出来るかもしれませんね!
>
> しかし・・・とんでも家電・・結構数もあるんですね〜!
> 家電を見る目が変わりそうです(゚д゚)!
足を心配してくれてありがとう! 
まだまだ痛いですが、昨日より良くなりました!
まだ走れなかったですが、サイクリングは行けたので良かったです。

今、迷走家電ブームだと個人的に思っているので今後も面白いのが沢山でてきますよ!
私は最近カロリズムってやつの最上位機種がほしくてたまりません。
2012.09.22 00:24 | URL | K-himan #- [edit]
みおんさんへ
> ああ、ゲームのキャラだったんですね
> よかった~、気になるっていうのわ、
> ちょっと、怖キモイ(ごめんなさい!)からなんです!
>
> きょうの家電特集おもしろかったですよ(^-^)
怖キモく見えるんですか!! うーん私は良く知っているキャラクターなので何とも思いませんが(むしろカッッチョよく感じたり笑)、そういう風に見えたりするんですね! 

いや、貴重な意見ありがたいです!
私のブログでここが変とか、おかしい、ありえねぇ!みたいな意見がありましたら、是非今後もコメントください! もしくは右メニュー欄の連絡フォームからでもかまいません!

自身が見慣れているキャラクターと初めて見た場合の感じ方のギャップって結構ありそうですね。
なかなか第三者目線で作るのは難しい笑

もともとプロフィール写真って色々変えていたんですよ。全然どれもしっくりこなくて。
短い期間ですが太る前の素顔にうすいモザイクかけたのを公開してた時期もあります笑 
何か良いプロフィール写真考えないと!
2012.09.22 00:30 | URL | K-himan #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kisamakisama.blog29.fc2.com/tb.php/201-5a69371c

プロフィール

K-himan

Author:K-himan



2012年マニフェスト】
痩せます (72.0kg→58.0kg)
目標達成後、一週間以内に全裸画像をアップロードします(公序良俗に違反しない程度)また、期限は2012年12月31日までとし、達成できない場合は、一週間以内に本ブログを閉鎖します
※最終目標は54.0kg
卒煙を継続します
2012年中に一本でも吸ってしまった場合はブログ上で速やかに報告し、一週間以内に本ブログを閉鎖します
購入品のレビューをします
最低、月一回の購入品レビューが行われなかった場合は、一週間以内に本ブログを閉鎖します ※記事によってはアフィリエイトリンクを貼付しています
ランキングTOP15以内を目指します
見てくれた方が自然と押す気になってくれるようなブログを目指したいです まだ途中ですが応援よろしくお願いします
2012年12月31日の時点で上記各ランキングTOP15(IN集計)以内に入っていなかった場合は、一週間以内に本ブログを閉鎖します ※上記リンク先全てのランキングサイトで15位以内

最新画像記事一覧

powered by 複眼RSS

カテゴリ

openclose

カレンダー

ダイエット、卒煙カウンター

ダイエット開始から

卒煙から

スポンサードリンク

