Loading…

スポンサーサイト

Posted by K-himan on --.-- スポンサー広告

ダイエット記録 Day44(2nd)便秘をまじめに考える

Posted by K-himan on 07.2012 記録(ダイエット)   10 comments   0 trackback

今日は通常メニュー+ジョギング4.5km + 腹筋ローラー
腹筋ローラーの最中に背中で”ブチッ”と断裂したような感覚と痛みが発生
したので中断。どうも筋をおかしくしたらしい。下ネタ続きの罰か。

そんなわけで今日も下ネタなんですが笑 同じ下ネタでも今日は便秘を
まじめに考える。(決して罰にビビッてるわけじゃない笑)

Let's go SHIMONETA!!

早速だが今日排便した。今やすっかりなじんだ隔日排便。
何とか解消したく便秘について色々と調べてみた結果、驚いたことに私の
症状は便秘に該当していなかった。

一般的な便秘の定義は以下の通り。


1.週2日以下の排便
2.排便が困難
3.残便感
4.口からの便臭


排便回数は健康な人で普通1日1回であるが、正常と見なす範囲は広く
一週間内で3回排便があれば正常範囲内とするそうだ。
そして1-4の自覚症状があった場合でも本人にまったく苦痛がなく日常生活
に支障さえなければとくに処置の必要はないとあった。

また、悩んでいる人に女性が多いのは、男性よりも骨盤が広く腸がたるみ
やすいため、便が大腸に滞留する時間が長くなりこの間に便が硬くなり
排便困難となってしまうことと、一般的に女性のほうが腹筋や横隔膜の
筋力が弱いため便を排出する力が弱いことが影響しているらしい。

便
食べ物は口から食道→胃→小腸→大腸→直腸→肛門の順番で通る。
胃でかゆ状に消化され、小腸で必要な栄養素を吸収プラスさらに細かく
消化され1~2Lの液体になる。それから大腸で水分を吸収し200~250ml
程度のレアな便が作られる。

次にそれが直腸に送られ、朝、昼、晩の分と徐々に直腸内に溜まり、
規定量の圧まで高まると、脳に「便が来た」という信号が送られる。
この信号により便意反射が起こり肛門括約筋の緊張を緩め、直腸の
ぜん動運動(ミミズが這うように物を移動させる運動)が強くなると排便
がおきる。

脳が肛門括約筋のロックを解除してくれないと出したくてもなっかなか
出ない。私が特に便意がなく籠もっていた30分は無駄だったと判った。
逆に下痢のときは脳からの信号で肛門括約筋がロックフリー状態なので
身近にトイレがない場合はかなりのリスクを伴ってしまう。
また、この排便反射は20秒間隔で繰り返し起こるが数分で止まってしまう。
便意を我慢し続けていると直腸内の圧が高まっても便意を感じなくなり
習慣性の便秘の原因になってしまうので注意が必要。

今回の私の便秘騒動は、1日の摂取カロリー目標1,800kcalを9月から
1,500kcal程度にしたため、毎日う○こをするには左記のカロリー量
(カロリーが減れば大抵質量自体も減る)で作られるう○この量だと
直腸内の圧が規定量に達することができない。次の日作られるう○こが
プラスされてようやく圧が規定量に達し「便が来た」という信号が脳に
送られ排便可能になる。
それが今回の隔日排便になった理由だと思われる。

最後に便秘に有効とされているのは
・寝起きに冷たい水を飲む
・食物繊維の摂取
・油分の摂取
・適度な運動

以上、おわり。

下ネタも明日でようやく最後。
もうつかれた笑


Record  (2012年7月開始)

2012開始時前回今回前回比
体重:72.0 kg   66.8 kg   66.3 kg   -0.5 kg
体脂肪率:26.0%21.0%21.0%±0.0%
 
2012年目標:58.0kg
2012年実績:-5.7kg増  
残り:8.3kg減  

Diet menu (クリックで詳細)
食事制限------------米の量1/3、菓子類は極力食べない
ジョギング------------月計50キロ
筋トレ------------軽め
指回し------------指を回す
ストレッチ------------主に肩こり解消を目的とした


関連記事

こんばんは~
みおんデス
またまた下ネタきましたね~
わたしは尿瓶とか使ったことないです
あしの傷見たときは、身が縮まりました(>_<)
うん話にしろ、いつも内容が充実してておもしろいと思います
2012.09.08 00:41 | URL | みおん #- [edit]
コンバンワ(*´-`*)ノ
今日も下ネタ ウン〇の事を ウンと熱く語られましたね(*≧m≦*)ププッ
べンPじゃなくて良かったですね、 でも 目標が58kgはちょっときついと思います、

男の人は骨と筋肉があるので その重みだけで結構な体重が有ると思いますから
余り無理すると 免疫力が無くなって病気になりやすいので心配です( ´△`)アァ-
2012.09.08 00:54 | URL | チビ #BaHfIg/M [edit]
排便のメカニズム大変詳しく参考になりました。
私も週2日くらいですね。もはや便秘ですね(^^;)
2012.09.08 09:13 | URL | minerallabo #- [edit]
おはようございます。
便強になりました。
人間の体って良くできてますね。
排便のために腹筋も鍛えたいと思いました。
2012.09.08 10:05 | URL | シモちゅう #- [edit]
こんにちは!


便秘のメカニズム勉強になります(*^_^*)
便秘になると、お肌にも吹き出物ができたりして本当に困ってしまいます(つд⊂)エーン
それ以上にショックなのは、お口がクチャイ(/ω\)イヤンという事実・・・。


便秘だけでなく、ガスが溜まりまくるのも危険です!

K-himanさんが便秘ではなかったのは安心です(*´∀`)
便秘レンジャーからの卒業、おめでとうございます(笑)
2012.09.08 12:52 | URL | 葛葉 #SFo5/nok [edit]
みおんさんへ
> こんばんは~
> みおんデス
> またまた下ネタきましたね~
> わたしは尿瓶とか使ったことないです
> あしの傷見たときは、身が縮まりました(>_<)
> うん話にしろ、いつも内容が充実してておもしろいと思います
今後は気軽に今週は○○みたいな事は避けようと思いました笑 できなかったらペナルティで私の画像(首下)
公開とかにすればまだ私自身のモチベーションになったのですが、さすがに何もないと疲れるだけでした笑

でも、そんな糞ネタ続きで申し訳ない中 内容を面白いと思ってくれてうれしかったです。 
2012.09.08 18:33 | URL | K-himan #- [edit]
チビさんへ
> コンバンワ(*´-`*)ノ
> 今日も下ネタ ウン〇の事を ウンと熱く語られましたね(*≧m≦*)ププッ
> べンPじゃなくて良かったですね、 でも 目標が58kgはちょっときついと思います、
>
> 男の人は骨と筋肉があるので その重みだけで結構な体重が有ると思いますから
> 余り無理すると 免疫力が無くなって病気になりやすいので心配です( ´△`)アァ-
それもいよいよ今日までです!笑 つらかった。(私が喜々としてう○こと戯れてると思ってる人もいると思うと切ない笑)

心配してくれてホントうれしいです。
今回のダイエットでは今の筋力を可能な限り減らさない様にがんばっているので、きっと大丈夫!
健康的なK-himanをお届けできますよ。大丈夫!



2012.09.08 18:50 | URL | K-himan #- [edit]
minerallaboさんへ
> 排便のメカニズム大変詳しく参考になりました。
> 私も週2日くらいですね。もはや便秘ですね(^^;)
minerallaboさん立派な便秘じゃないですか!
でもブログにも書きましたが、身体的に辛いなど問題無ければ大丈夫ですよ。

少しでも参考になったら幸いです!
2012.09.08 18:55 | URL | K-himan #- [edit]
シモちゅうさんへ
> おはようございます。
> 便強になりました。
> 人間の体って良くできてますね。
> 排便のために腹筋も鍛えたいと思いました。
ウンがウンを呼ぶんですかね。シモちゅうさんもトリクソ攻撃に、便秘と・・・。
私は幸いにもトリクソ攻撃を受けたことはありませんが、もしf通勤途中でHITしてしまったら間違いなくその日は休みますね笑 最悪午後出勤で笑
2012.09.08 18:59 | URL | K-himan #- [edit]
葛葉さんへ
> こんにちは!
>
>
> 便秘のメカニズム勉強になります(*^_^*)
> 便秘になると、お肌にも吹き出物ができたりして本当に困ってしまいます(つд⊂)エーン
> それ以上にショックなのは、お口がクチャイ(/ω\)イヤンという事実・・・。
>
>
> 便秘だけでなく、ガスが溜まりまくるのも危険です!
>
> K-himanさんが便秘ではなかったのは安心です(*´∀`)
> 便秘レンジャーからの卒業、おめでとうございます(笑)
お口の「クチャイ」が便秘を判断する事象だとは調べててびっくりしました。
また、私の程度で便秘と言うのは本当に失礼だったと反省しています。
でも毎日でないのはめちゃくちゃ気持ち悪い!! 数値が安定しないのも気分が悪い笑
クッソーーーーー!!

葛葉さんのオールブランが効果が出ることを祈っております。
2012.09.08 19:05 | URL | K-himan #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kisamakisama.blog29.fc2.com/tb.php/184-c7a4a36a

プロフィール

K-himan

Author:K-himan



2012年マニフェスト】
痩せます (72.0kg→58.0kg)
目標達成後、一週間以内に全裸画像をアップロードします(公序良俗に違反しない程度)また、期限は2012年12月31日までとし、達成できない場合は、一週間以内に本ブログを閉鎖します
※最終目標は54.0kg
卒煙を継続します
2012年中に一本でも吸ってしまった場合はブログ上で速やかに報告し、一週間以内に本ブログを閉鎖します
購入品のレビューをします
最低、月一回の購入品レビューが行われなかった場合は、一週間以内に本ブログを閉鎖します ※記事によってはアフィリエイトリンクを貼付しています
ランキングTOP15以内を目指します
見てくれた方が自然と押す気になってくれるようなブログを目指したいです まだ途中ですが応援よろしくお願いします
2012年12月31日の時点で上記各ランキングTOP15(IN集計)以内に入っていなかった場合は、一週間以内に本ブログを閉鎖します ※上記リンク先全てのランキングサイトで15位以内

最新画像記事一覧

powered by 複眼RSS

カテゴリ

openclose

カレンダー

ダイエット、卒煙カウンター

ダイエット開始から

卒煙から

スポンサードリンク

