Loading…


Posted by K-himan on --.-- スポンサー広告

ダイエット記録 Day35(2nd)マニフェスト達成(2012/12/31まで)に必要な消費カロリー

Posted by K-himan on 29.2012 記録(ダイエット)   5 comments   0 trackback

今日は通常メニュー+ジョギング4km +腹筋ローラー
結果67.4kg-0.5kgなかなかダイナミックに減ったぞ!

しかし、8月に入ってから体重の下げ幅が予定より悪くマニフェスト達成
のための対策を考えるため、今日は達成(2012/12/31までに残り体重-9.4kg)
に必要な消費カロリーの話。
まさに自分のためのお話笑 申し訳ない。

私の今の1日の消費カロリーは約2,143kcal


内訳
基礎代謝:約1,500kcal 全体の7割
※生命活動維持で消費されるカロリー 体重が減る毎に緩やかに減少

NEAT(生活活動代謝):約429kcal 全体の2割
※運動以外の生活動作で消費されるカロリー

DIT(食事誘導性熱産生):約214kcal 全体の1割
※食事をしたときに消費されるカロリー
---------------------------------------------------------------------------------------------------
上記とは別勘定で運動(いつもの通常メニュー+α):x kcal
※その日ヤッタ分だけ消費カロリーに加算



今日の体重が67.4kg、体脂肪率が22.1%なので、
67.4 × 0.221 =14.895... 
現在、約14.9kgの脂肪が犇めいている。
マニフェスト達成にはそこから9.4kg減らす必要があり、体脂肪1kg減らす
のに必要なカロリーは約7,000kcalなので、
9.4 × 7,000 = 65,800 
9.4kgの脂肪を減らすには約65,800kcalが必要。
今年の残りが124日(123日?まあいいや笑)なので、
65.800 ÷ 124 = 530.654...
摂取カロリーに対し消費カロリー(運動含む)が毎日約531kcal上回らない
とイケナイ。

今、摂取カロリーを嫌々1,800kcl以下に抑えているので、
2,143 - 1,800 = 343
531 - 343 = 188 
188kcalを運動で補わないとおっつかないが、幸い運動はほぼ毎日行えて
いて目標値を上回るカロリー消費は達成できている。
しかし何かあったら一気に達成不可になるなと笑
そもそもカロリー計算がどんぶり勘定(ぱっと見で何カロリーか瞬時に
判断)本当に1,800kcal以下に抑えられているのか怪しい。
ダイエット戦士なら当然身についているスキルなので大きくは狂ってない
はずだが笑

また、脂肪だけ減らせるわけもなく筋肉やら減ってほしくない他の組織も
減るし、体脂肪率も統計データから導き出されている正確なものではない
ので何とも言えない部分もあるが、 今後は引き締め直さないと未達成で
ブログ閉鎖のえらいこっちゃになってしまう

まずは毎週1回のご褒美デーを隔週に変更。
悲しいが仕方がない。
後は9月中に何かを考えよう。

最後まで読んでくれた方、つまらないところありがとうございました。
余裕でスルーの方。同じ立場なら私もきっとスルーしています。

明日は通常運行。


Record (2012年7月開始)

開始時前回今回前回比
体重:72.0 kg   67.9 kg   67.4 kg   -0.5 kg
体脂肪率:26.0%21.8%22.1%+0.3%
 
2012年目標:58.0kg
2012年実績:-4.6kg増  
残り:9.4kg減  

Diet menu (クリックで詳細)
食事制限------------米の量1/3、菓子類は極力食べない
有酸素運動------------ジョギング(月計50km)、サイクリング
筋トレ------------軽め
指回し------------指を回す
ストレッチ------------主に肩こり解消を目的とした


関連記事

おはようございます!
あいかわらず、頑張ってらっしゃいますねー
ダイエットするにも、いろいろと計算が必要なんですね
昨日のお肉はホントおいしそうでした ^ ^
2012.08.30 07:42 | URL | みおん #- [edit]
お早うございます!

しっかりしたプランですね!!
ダイエットをよく研究されていて本当にすごいと思います!!

お料理も料理人のようにキレイに美味しそうに作られているのをみると、弟子入りしたくなります(*´Д`)

私達夫婦のダイエット生活がまだまだ甘さたっぷりのように感じますので、相方君を褒めちぎりながら(笑)、厳しい方向に連れて行かないと行けないですね( ・`ω・´)

ルンルンケアもカロリー消費されるといいんですけどね(笑)
2012.08.30 08:33 | URL | 葛葉 #SFo5/nok [edit]
みおんさん。コメントありがとうございます。
> あいかわらず、頑張ってらっしゃいますねー
> ダイエットするにも、いろいろと計算が必要なんですね
単純計算ですが、今まで必要消費カロリーの計算はしていなく目安を知っておかないといよいよ達成に影響がでそうなので。 後は勢いと、いつもの様に行き当たりばったりでGOですね笑 
マニフェストを謳っていなければもっとこうのびのびとダイエットしたいです。ダイエットなのに”今日一日でどのくらい太れるか!”とかやりたいですし笑

> 昨日のお肉はホントおいしそうでした ^ ^
チャーシューだけはスーパーに売ってるのをラーメンに入れてたんですが、どのチャーシューを食べてもラーメン屋さんの味にほど遠かったので(なんかどれもハムっぽい)そのうち我慢の限度を超え自分で作ることにしました笑このレシピは探してすぐに見つかったので運が良かったです。



葛葉さん。コメントありがとうございます。
> しっかりしたプランですね!!
> ダイエットをよく研究されていて本当にすごいと思います!!
本当に凄い方は単位に置き換えるなど、毎日きちっとカロリー計算してブログにアップしていますよ! しかもそういう方は既に結果をだしてるんですよね。私はめんどくさがり屋なので一過性の計算をした後はオリャー!!! 気合です。

> お料理も料理人のようにキレイに美味しそうに作られているのをみると、弟子入りしたくなります(*´Д`)
いやいやいや。いつも写真を拝見していますが、葛葉をはじめ主婦の方々の作っている料理の方が何倍も素晴らしいです。所詮私のは欲望の赴くまま趣味レベルで、技術もやっとおむつが取れた程度なので。

> 私達夫婦のダイエット生活がまだまだ甘さたっぷりのように感じますので、相方君を褒めちぎりながら(笑)、厳しい方向に連れて行かないと行けないですね( ・`ω・´)
葛葉さんの飴と鞭と愛のある今のスペシャルダイエットでいいじゃないですか! ダイエットへの取り組み方はホント千差万別で大事なのは途中で止めないことだけですよ!
 
> ルンルンケアもカロリー消費されるといいんですけどね(笑)
これは消費カロリーより痛みを伴いますね笑 私の場合鼻毛は抜きまくるので笑
2012.08.30 13:29 | URL | K-himan #- [edit]
すごい計算ですね!

私は、いついつまでに何キロという目標を早々にあきらめたくちです。

ダイエット開始して1カ月というと、停滞期かもしれませんよ。
しばらくしたら、落ち始めると思います!
同じ運動でも、気温が低いときにやる方が消費エネルギーが多いですし、
これからどんどんダイエットに適した季節になります。
(と期待してまーす)

ではでは、お互い頑張りましょう!
2012.08.30 22:17 | URL | バジルミント #- [edit]
バジルミントさん。コメントありがとうございます。

> すごい計算ですね!
凄くないですって笑 もし間違えてたら算数ドリルやり直しレベルです笑

> 私は、いついつまでに何キロという目標を早々にあきらめたくちです。
私はエンドが決まってないと達成できないタイプなんです。すぐ怠けてしまいます。

> ダイエット開始して1カ月というと、停滞期かもしれませんよ。
> しばらくしたら、落ち始めると思います!
励ましありがとうございます!そういった応援ほんとありがたいです。

> 同じ運動でも、気温が低いときにやる方が消費エネルギーが多いですし、
> これからどんどんダイエットに適した季節になります。
> (と期待してまーす)
最近、日に日に夜が涼しくなっていくので気持ちいいですね。

お互いがんばりましょうね!絶対痩せましょう!
2012.08.31 00:16 | URL | K-himan #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://kisamakisama.blog29.fc2.com/tb.php/174-9c56a24e

プロフィール

K-himan

Author:K-himan



2012年マニフェスト】
痩せます (72.0kg→58.0kg)
目標達成後、一週間以内に全裸画像をアップロードします(公序良俗に違反しない程度)また、期限は2012年12月31日までとし、達成できない場合は、一週間以内に本ブログを閉鎖します
※最終目標は54.0kg
卒煙を継続します
2012年中に一本でも吸ってしまった場合はブログ上で速やかに報告し、一週間以内に本ブログを閉鎖します
購入品のレビューをします
最低、月一回の購入品レビューが行われなかった場合は、一週間以内に本ブログを閉鎖します ※記事によってはアフィリエイトリンクを貼付しています
ランキングTOP15以内を目指します
見てくれた方が自然と押す気になってくれるようなブログを目指したいです まだ途中ですが応援よろしくお願いします
2012年12月31日の時点で上記各ランキングTOP15(IN集計)以内に入っていなかった場合は、一週間以内に本ブログを閉鎖します ※上記リンク先全てのランキングサイトで15位以内

最新画像記事一覧

powered by 複眼RSS

カテゴリ

openclose

カレンダー

ダイエット、卒煙カウンター

ダイエット開始から

卒煙から

スポンサードリンク

